青森県弘前市に住むよっさんが綴る雑記ブログ。自分へのメモ

よさブロ

ラーメン 青森

煮干しと焼干しの違い分かりますか?こだわりの焼干しラーメン 華丸ラーメン・青森市

投稿日:2017年10月15日 更新日:

浪岡から青森空港道路を通り、青森市へ向かうと右側に華丸ラーメンがあります。通るたびについ食べたくなる大好きなラーメン屋です。
休日昼前に到着。かなりの席数があるのですが、すでにほぼ満席でした。

おひとり様のため、すぐカウンターへ案内。
変わらず焼干しラーメン一本勝負のお店です。


普通の焼干しラーメンかやわらかいチャーシューのあ肉焼干しラーメンか。

チャーシューは食べ応えのある方が好きなので普通の焼干しラーメン大を注文。

麺は細麺


陸奥湾産焼干しと北海道産昆布でとったこだわりのスープです。

やはり、うまい!

津軽のラーメンと言えば煮干しですが、ここは焼干しです。
焼干しと煮干しの違いわかりますか?
焼干し、煮干し、どちらも原料になる魚はかたくちいわし、うるめいわし、まいわしなどのイワシです。

では違いは何でしょうか?
華丸ラーメンさんによると・・・


焼干し

生臭さをとるため、頭、内臓を取り除きます。 ↓

串に刺して炭火で焼きます。

乾燥させます。

完成
煮干し

水洗いをします。

塩水または真水に塩を加えて煮ます。

乾燥させます。

完成

焼干しは頭や内臓をとっているので煮干しより臭み、雑味がなく上品な味いうところでしょうか。この華丸ラーメンさんのスープもこだわりのある味わいで何度でも食べたくなります。

店舗情報

住所:青森市八ツ役字芦谷231-3

営業時間10:00-18:00

定休日:木曜日

よさ風呂記事下




よさ風呂記事下




-ラーメン, 青森

Copyright© よさブロ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.