青森県弘前市に住むよっさんが綴る雑記ブログ。自分へのメモ

よさブロ

mac

【備忘録】macのお勉強。ショートカットキー覚えたら超便利!その1「ウインドウ操作編」

投稿日:

いちいちマウスやトラックパッドを操作して、メニューを選択、右クリック、といった操作をしているよりも、キーボードからショートカット1発でサッと済ませられることがたくさんあります。

私自身macの初心者ですので備忘録として、macのショートカットキーをまとめていきます。

第1回目はまず、ウィンドウを操作するショートカット

基本中の基本である「ウィンドウ」を操作するためのショートカットです。

アプリケーションを終了する」「閉じる」「最小化する」「非表示にする」という動作です。

手元でサッとできると、仕事が早くなること間違いありません。

 

. ウィンドウを閉じる

command + W」は、選択しているウィンドウを閉じるためのショートカットです。ウィンドウ左上の「?」ボタンをクリックするのと同じ動作になります。SafariChromeなどブラウザではタブを閉じることができます。

 

 

. アプリケーションを終了する

command + Q」は、選択しているアプリケーションを終了するためのショートカットです。

 

3. 全ウィンドウを閉じる

 command + option + W」は、選択しているアプリケーションで開いているウィンドウの全てを閉じることができます。SafariChromeなどのブラウザでは全てのタブを閉じることができます。

 

 

4. ウィンドウをDockにしまう(最小化)

 command + M」は、選択しているウィンドウをDock(ドック)にしまうことができます。Windowsの「最小化」と同じ動作になります。

 

5. アクティブウィンドウを隠す

 command + H」は、選択しているアプリケーションの全てのウィンドウを非表示にすることができます。見られたくない作業をしているときに、背後に気配を感じたらサッとこのショートカットを使うと効果的です。

  

以上、基本的なウインドウを操作するのショートカットでした。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MacBook仕事術!2017【電子書籍】
価格:972円 (2017/11/11時点)

 

よさ風呂記事下




よさ風呂記事下




-mac

Copyright© よさブロ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.